いつものバーベキューにもう飽きたら。簡単おしゃれなバーベキューメニュー

2016年11月21日(更新日:2018年7月4日)
BBQ・クッキングその他の遊び方

いつもとは違う雰囲気で、野外でワイワイと食事をするのは楽しいですよね。

ですが、いつもお肉や野菜をそのまま焼くだけのバーベキューではだんだん飽きてしまいませんか。

簡単にできて、オシャレに楽しめるバーベキューメニュー!

是非一度試してみ下さい!

主役のガッツリ焼き物系

飽きたといえども、やはりバーベキューの主役はお肉!

まずはガッツリお肉でパワーを充電してください!

 

・スペアリブ

 

醤油、酒、みりん、ケチャップ、オイスターソース、はちみつなどの調味料、玉ねぎやにんにく生姜などの薬味をジップロックに入れて一晩程冷蔵庫で寝かせ、クーラーに入れて持っていき現地で焼くだけ!

炭火の場合は火力の調整が難しいので、漬け込む前に一時間ほど下茹でをしておくと安心して召し上がれます。

・タンドリーチキン

 

鶏もも肉を、ヨーグルトやカレー粉、レモン汁、ケチャップ、マヨネーズ、塩コショウ、にんにくや生姜などで一晩程度漬け込み、現地で焼くだけです!

出来れば3日程度しっかり漬け込むと、より柔らかく召し上がれます。

焼くときに焦げやすいので注意して下さいね!

 

オシャレで美味しいもう1品

メインに満足してきたら、ちょっと趣向を変えてゆっくりと色んな味を楽しみたいものですね。

少しずつ料理を味わいながら、贅沢な時間をお過ごし下さい。

・ホイル焼き

 

魚や肉などお好みのものを、醤油やバターと一緒にアルミホイルに包んでコンロに乗せるだけ!

あさりを酒、醤油、にんにく、バター、ネギと一緒に入れてあさりの酒蒸しをしたり、鮭ときのこ類に塩コショウ、バター、醤油をかけて玉ねぎ&レモンスライスを乗せて包んだりすると、見た目もオシャレに美味しく出来上がります。

トマトを入れると色鮮やかで、味にも深みが出るのでおススメです。

鮭など魚を乗せる時はアルミホイルに薄くオリーブオイルを塗っておくと、くっつきを防ぎ食べやすくなります!

 

・トマトのベーコン巻

簡単で美味しく、見た目も可愛い!

やはり手間がかからないものが1番ですよね。

トマトを焼く事で旨みも倍増!

小腹が空いた時にもいいおつまみになりますね。

 

・アヒージョ

オリーブオイルに塩、にんにく、鷹の爪などを入れベースを作り、そこに具材を入れてぐつぐつ煮込みます。

エビ、イカ、ホタテ、鶏、きのこ類など、お好みの具材をどうぞ!

市販のアヒージョの元も味の調整が要らず簡単に美味しく出来上がるのでおススメですよ。

 

・ガーリックトースト

オリーブオイル、バター、にんにくを混ぜ合わせバゲットの表面に塗り、炭火で炙るだけ!

にんにくの香りがふわりとたまりません!

お好みでパセリを仕上げにちらしたり、塩コショウで味を調整したりしてみて下さい。

 

・簡単ピザ

網にアルミホイルを乗せ、そこに餃子の皮、トッピングを乗せるだけ!

トマトにケチャップ、チーズ、サラミと定番のトッピングもいいですし、おつまみにシラスとチーズ、サクラエビ、余った野菜やツナ、コーンなど、お好きなものをどんどん乗せて下さい。

小さいので色んな味を楽しめますし、お子様と一緒にトッピングしても大喜びの一品です。

 

やっぱり欲しくなる甘いもの!

お腹いっぱいに色んなものを食べても、甘いものはやはり別腹ですよね!

定番のものに一工夫して、皆に喜ばれるデザートを是非お試し下さい。

 

・焼リンゴ

 

りんごの芯をくりぬき、中にバター&砂糖、またははちみつなどを詰めアルミホイルで包み15分~20分程焼くだけ!

芯をくりぬくのが難しければ半分に切ってお試しください。

お好みでシナモンやローリエなどプラスしてみて下さい!

見た目にも楽しく、トロリと甘くて最高です!

 

・ベイクドバナナ マシュマロのせ

 

バナナの皮をお皿にして、上に輪切りバナナ、マシュマロをのせてアルミホイルで包み焼くだけ!

トロトロのマシュマロに焼いて甘みが増したバナナが最高に合います!

チョコレートを追加するとさらに豪華に楽しく美味しく召し上がれます。

 

最後に

バーベキュー用のコンロ一つでも、出来る料理は沢山あります。

事前にしっかりと準備をしておく事で色々な事ができ、いつもとはちょっと違う味わいがありますね。

思いっきり遊んだ後は、また美しい川や自然を楽しみに来られるよう、ゴミはしっかりと後始末してくださいね!

 

Mariko.I

読まれている記事

スポンサードリンク




PAGE TOP