冬でも楽しめる!関西おススメキャンプ場5選

2016年12月8日(更新日:2018年6月22日)
その他の遊び方近畿エリア

キャンプといえば夏!
と思われる方も多いかと思いますが、冬のキャンプも寒い季節ならではの楽しみ方が意外にあります。

電源が使えるキャンプサイトも多いのでホットカーペットや石油ストーブなどの暖房器具をお持ちになれば使えますし、冷暖房完備のコテージもあります。

冬の澄んだ空気で美しい星空を眺めたり、蟹や牡蠣など美味しいもので暖まりながらの冬キャンプ、是非体験してみて下さい!

1.十二坊温泉オートキャンプ場

【所在地】滋賀県湖南市岩根678-28 十二坊の森内

湯冷めがしないと評判の天然温泉が敷地内にあり、遊び疲れて冷えた身体を、自然石を使った露天風呂でゆっくりと温める事ができます。

家族風呂もありますので、小さなお子様連れでも安心してご利用頂けます!

サイトはキャビン付サイトとテントを張れるオートサイトがあり、時期によっては雪遊びもお楽しみ頂けますし、全サイト電源を追加する事ができますので暖房器具も安心してお持ち頂けます。

チェックアウト時間は通常12時ですが、次の予約がない場合は500円~1000円の追加料金で日没まで利用できるのが嬉しいですね!

ハイキング、トレッキングなどが楽しめ、インターチェンジからも車で約10分と行きやすいのも魅力の一つです。

2.日時計の丘公園オートキャンプ場

【所在地】:兵庫県西脇市黒田庄町門柳871-14

炊事棟でお湯が使えるのが何ともありがたいポイントですね!

コテージ、ロッジ、オートテントサイトがあり、管理棟では家族で使える広々シャワールーム、洗濯&乾燥機が無料でお使い頂けます。

また日によっては燻製、そばうち、木工クラフト、ピザづくり、みそづくり、ジビエ料理、ダッチオーブン料理などの体験教室を実施しているので、日程が合う方は是非予約してみて下さい!

追加料金1500円でチェックアウトを18時まで延長する事もできます。

予約をすれば調整池の周りをぐるっと回るグラウンドゴルフもお楽しみ頂ける、イベント盛り沢山のキャンプ場です!

3.赤穂海浜公園オートキャンプ場

【所在地】赤穂市尾崎3260-2

こちらの冬キャンプは何と言っても牡蠣です!

赤穂の牡蠣は11月~3月頃がシーズンで、良質の植物性プランクトンが豊富な水で育ち身が大きくてぷりぷりとして最高です。

牡蠣はスーパーなどにもありますが、水産物店や市場ですとお手軽価格で沢山購入する事ができるのでおススメです。

バーベキューや酒蒸しなど思う存分牡蠣料理を堪能したいものですね!

また公園内は芝生広場、ボートやカヌーに乗れる池、動物ふれあい広場や遊園地など自然とふれあいながらもレジャー施設の充実した施設になります。

サイトもオートサイト、フリーサイト、キャンピングカーサイト、コテージ、身障者用コテージと充実。

センターハウスもシャワー、コインランドリー、簡単な日用品を扱う売店など、快適な設備が整っています。

家族連れの方や、これから冬キャンプを始めようという方にはうってつけの場所ですね!

4.タカジンランド久美浜オートキャンプ場

【所在地】京都府京丹後市久美浜町神崎1150

冬の日本海といえばやはり蟹!

冬季限定で、キャンプ場近くの温泉にてお湯を楽しみながら蟹・牡蠣料理を楽しもうというイベントを開催しています。

また、近場の水産市場で割安に蟹を購入して鍋をするのもいいですね!

フリーサイト、オートサイト、キャビンコテージがあり、のんびりとしたアットホームな雰囲気のキャンプ場です。

レンタル用品も揃っていますので手ぶらキャンプも出来、初心者の方も安心。

現在10周年特別企画中にて、1週間の長期滞在時は3日分の料金、1か月で10日分の料金と長期滞在の割引サービスも行っています!

5.自然の森ファミリーオートキャンプ場

【所在地】大阪府豊能郡能勢町山辺411

こちらのキャンプ場は冬になればたっぷり雪がふりますので雪遊びがおもいっきり楽しめ、お子様連れにもおススメです!

冬季限定で湯沸かし器のある室内炊事棟が使用できますので洗い物も安心です。

残念ながら冬季はありませんが、石釜を予約してピザやパンを焼いたり、場内にある自然の谷川で渓流魚のつかみどりを楽しむ事もできます。

各サイトに焚火ができるかまどを設けてあるのも有難いですね!

山の中になりますので、小川で沢蟹を見つけたり木々のざわめく音に耳を傾けたりと、自然があふれる空間にリピーターが多いスポットです!

最後に

冬キャンプはかなり本格的な装備がなければと思いがちですが、必需品はというと意外と少なくても大丈夫な場所もあります。

ストーブがあればなおよしですが、準備をするのが大変な場合はホットカーペットでもかなり快適に過ごせます。

また、冬はキャンプ場も空いていてのびのび使えるのが魅力的ですね!

温泉にグルメ、冬ならではの楽しみ方も是非チャレンジしてみて下さい!

 

Mariko.I

読まれている記事

スポンサードリンク




PAGE TOP