リラックス効果
川を眺めていると不思議と癒やされるという方も多いのではないでしょうか。実は川には癒しの効果があり、ストレス解消に効果があるという実験結果も出ています。川遊びは楽しいだけではなく、普段の疲れを癒やすこともできて一石二鳥なんですね!
さっそくどんな癒しの効果があるのかをご紹介します!
1.川のストレス緩和効果を実証した論文
千葉大学教育学部の杉田 克生教授の「多摩川に集う人の癒し効果:ストレス緩和調査に基づく多摩川に関わる自然保護活動」という論文によると、河川に寄る酸化ストレスの低下が見られたそうです。しかしこちらは多摩川の上流、中流までしか見られかったそうです。しかし、川はストレス解消に効果があるということがわかったと発表されています。
2.見てリラックス
私たちは不思議と川の写真、川の景色を眺めるだけでも癒されますよね。秋田県の本荘第一病院では、1997年から症状の改善のために、患者さんと川を散歩しているそうです。この病院は子吉川のそばに建っていて、川を見ていると「心が和らぐ」という声が多かったことがきっかけ。薬に頼らずよく眠れるようになったり、病気と戦う気持ちが強くなったりととてもいい効果が現れました。積極的に川を利用した患者さんのほうが、症状の改善効果が高いそうですよ。
3.耳で聞くリラックス効果
川のせせらぎを聞くと不思議と心が落ち着いて、リラックスできると感じられます。そのリラックス効果を感じさせてくれるのは、「1/fゆらぎ」(エフぶんのいち ゆらぎ)という、人にとって心地よく感じる規則性を持ったパターンのことです。これは、人の心拍の間隔が「1/f ゆらぎ」であることから快適に感じられる効果なのだそうです。また水音は、母親の胎内で羊水に守られていた記憶とリンクし、安らぎを思い出させる効果もあるとのこと。人間の体内に関係するリズムが川の流れにもあるんですね。
4.水に触れるリラックス効果
プールで歩くだけでもストレス解消になるなど、水の中に身を置くだけで得られると聞いたこともある方も多いのではないでしょうか?遊泳は非日常的空間であり、水中での浮遊感がリラックス状態になり、精神的にも非常に良いと言われています。自然の中で美しい景色の中で泳ぐとより、リラックス効果が高まりそうですね。足を川に浸すだけでもリラックス効果は感じられるはずです。ぜひ川遊びの時にはビーチサンダルを持って川の中に入ってみましょう。