Q, 川って誰でも遊んでいいんですか?

2017年4月17日(更新日:2018年7月15日)
子どもと川遊び川遊びのギモン注意点

A,いいんです

あまり川遊びをしたことのない人たちと話をしていると必ず聞かれるのが、

「川って誰でも遊んでいいんですか?」

というギモン。

川で遊んでいたら釣り人に怒られた、川に入ろうとしたら柵があって入れなかった、「危険」の看板だらけで遊んじゃいけないのかなと思った。遊んじゃいけないと思った理由は様々のようですね。

しかし、川はいつでも、誰でも自由に利用して遊んでいいのが基本です。

河川利用に関しては「河川法」という法律があります。あまり見慣れない、聞きなれない法律ですが、とても大切な法律です。

河川利用はこの河川法に従ってなされており、1,治水、2,利水、3,環境が大きな柱です。

この河川法の2条にこうあります。

「河川は、公共用物であつて、その保全、利用その他の管理は、前条の目的が達成されるように適正に行なわれなければならない。」

「公共用物」。誰かものではなく、皆んなのもの、ということです。
但し、責任やマナーと表裏一体ということを忘れてはいけませんね。

河川法全文 e-Gov(イーガブ)▶︎http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S39/S39HO167.html

スポンサードリンク




PAGE TOP