体感温度

2014年6月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体感温度

DSC_0081th_

夏休みシーズンは暑さも厳しくなります。室内にいるとクーラーなどに頼ってしまい、体の調子も悪くなってしまいます。そんなときは、近所の川や海など水辺に出かけてみませんか?水辺に行くと不思議と涼しく感じられます。特に川の上流は緑がさらに豊かなので、涼を感じるにはピッタリの場所です。暑い夏ほど川に出かけて、健康的に楽しく涼しさを満喫してみませんか?

体感温度を下げるコツ

体感温度を下げるコツは熱気を防ぐこと、熱気を逃がすこと、そして五感で涼しくなることが上げられます。通気性の良い服を選んで身体から熱気を逃すことはもちろん、首や膝の裏を冷やしたりすると効果的です。それだけでなく、川の景色を見たり、せせらぎを聞いたり五感で涼を感じられると涼しく感じられます。

川遊びマップで川の景色で涼を感じる

川の景色を見ているだけでも涼しく感じられます。なかなか川に行けない場合は、川遊びマップの中の川の写真をランダムに眺めてみてはいかがでしょうか。その中でも特に美しい川の写真をご紹介します。

■愛知川上流

滋賀県東近江市にある愛知川の上流は、アマゴやアユなどが採れる水のきれいなところ。川の地面がくっきりわかるほど水が澄んでいます。
IMG_0682th_

■四万十川

高知県津野町不入山から、高知県中西部を蛇行しながら流れ、四万十市で太平洋に注ぐ川。「日本最後の清流」として有名になった川で、県内外の人から愛されています。
8四国20120804四万十・黒尊川1th_

■仁淀川

高知県を抜けて土佐湾に流れる一級河川。遊び場も豊富で魚なども豊富に生息している川です。カヤックなどを楽しむ人にも人気です。
8四国20120807仁淀川1th_

その他の地域にもたくさんオススメの川があります!地図で早速探してみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ

近くの遊び場所を探すには?

お知らせ



PAGE TOP