簡単なメニューから本格派まで!人気のキャンプ料理10選

2016年10月4日(更新日:2018年6月22日)
BBQ・クッキングその他の遊び方

キャンプ料理でまず思いつくのは、やはりバーベキューにカレー!
でも毎回そればかりでは少し飽きてきちゃいますよね。
いつもとは少し違う雰囲気で盛り上がれる料理、少しの手間で皆に喜んでもらえる一品をご紹介します。

皆でワイワイ楽しめるメイン!

家族だけで楽しむ場合も、グループで賑やかに過ごす場合も、やはり皆で協力して作り上げると盛り上がりも一段と違いますよね。
作る過程で楽しめる、楽しみながら食事ができるメイン料理です。

1.たこやき

テーブルにどんとプレートを置いて、皆でくるくるとひっくり返すのが楽しいですよね。
作り方はほとんど混ぜるだけと簡単、タコは家で切り冷凍してクーラーボックスに入れておけば衛生的にも安心です。
チーズやウインナー、デザートにチョコレートを入れても楽しく美味しく頂けますね!
家庭用のカセットコンロにたこ焼きプレートを乗せればできますが、風が強い時などはアウトドア専用のカセットコンロがあればより安定して楽しめます。

2.ピザ


生地と具材を持っていき、皆で色々とトッピングをして焼き上げれば盛り上がる事間違いなし!
生地は前日に伸ばして一枚ごとに冷凍し、クーラーボックスに入れて持って行けば現地でトッピングをするだけで簡単に本格ピザが出来上がります。
ピザソースにチーズ、サラミ、ツナマヨ、コーンなどお好みの具材を乗せるだけ。
バター&はちみつもおススメです。
アルミホイルとクッキングシート、できれば鉄板かフライパンも持って行くとバーベキューコンロでも焼く事ができます。

3.鍋

夏でも山間部の夜少し冷える所や、初夏や初秋のキャンプにはおススメです!
バーベキューよりコストが抑えられる所も魅力ですよね。

好きな具材を入れて楽しく頂きましょう!

4.そうめん

水でほぐすだけで食べられる麺などもありますので、簡単に美味しく頂けます。
準備や後片づけにも手間がかかりませんので、時間を短縮したい時などにおススメです!

卓上の流しそうめん機などがあればより一層ワイワイと楽しめますね。
ロックアイスで麺もツユもキンキンに冷やすと、暑い夏には最高のご馳走になります!

ちょっと嬉しい一品料理

メインの味に少しマンネリしてしまった時や小腹が空いた時、手軽につまめるちょっとしたメニューをご紹介します。

5.牛肉のたたき


バーベキューでちょっと味を変えたい時、ポン酢と玉ねぎであっさりと頂けるのが人気です。
ローストビーフ用のもも肉などのブロックを用意し、塩コショウをした後に表面を一分程度ずつ焼きます。
表面全てに焦げ目がついたら、氷水や冷えたクーラーの中でしめ、スライスすれば出来上がりです。
スライスした玉ねぎや薬味ネギなどを乗せポン酢をかけると、さらに美味しく頂けます!

6.燻製

川遊びマップ編集部スタッフが段ボール製の燻製器で作った燻製。味は最高でした!

スモーカーが必要にはなりますが、自作の燻製は最高のおつまみになります!
あらゆる食材が楽しめますが、プロセスチーズやカマンベールチーズは味付けなどの仕込みが短縮できますし、ウズラの卵の水煮パックもゆでる行程がないので手軽に楽しめておススメです。

7.ピクルス


食事の途中に、おつまみに、朝食のパンに挟んだりと、大活躍の一品です。
ご自宅で前もって仕込んでおけば現地では何もする必要はなく、瓶に詰めておくだけて見た目もお洒落に仕上がります。
プチトマトを入れると味も色合いもよくなりますのでおススメです。

8.チーズフォンデュ


トロリととろけるチーズに色々な食材を絡ませて頂くのは最高ですよね!
アルミホイルにカマンベールチーズを乗せて融かし、焼いた野菜を絡ませるだけで頂けます。
ブロッコリーやプチトマト、ウインナー、エビなど何でもお好きなもので楽しんで下さい!

お手軽に楽しく 朝食に、デザートに

朝ご飯やデザートは出来るだけ簡単にしたいものですが、何もしないのは少し寂しいですよね。

お手軽で、ほんの少し手を加えた、美味しく楽しいメニューになります。

9.カートンドッグ

燃やさずにパンにウィンナーをはさんでも勿論美味しいのですが、せっかくなので見た目に楽しいカートンドッグもいいですね。
パンに具材を挟んでアルミホイルで包み、牛乳パックに入れて燃やすだけ!
コンロで炙るだけよりも子供達もきっと喜んでくれますし、香ばしく頂けます。
ベーコン、ツナ、ケチャップにマスタード、お好きなものをトッピングして下さい。

10.焼マシュマロ

ガッツリ食事を楽しんだ後はやはり甘いものが欲しくなりますよね。
普段はあまり食べないという方でも、キャンプの焼マシュマロはまた格別に美味しく感じます!
串に刺して炙るだけ!
そのまま召し上がってもいいですし、チョコレートを乗せたり、ビスケットに乗せたりして、違った風味で楽しめます。
一度炙って少し冷まし、表面だけを引き抜いて頂き残りをまた炙ると、トロリとした美味しい部分だけを何度も頂く事ができますよ!

最後に

旅行とは違い、寝る場所から遊び方、食事まで全てを自分達で決めて自分達で作り出していくキャンプ。
大変な事もありますがその分楽しみは倍増、無限大です!
食べる事はその中でも特に楽しいイベントで、作る過程でも頂く時も、皆で協力し楽める事が一番です!

また、美しい川や自然を楽しみにまたこれからも来られるように、ゴミの後始末や他のグループの方への配慮にお気をつけて、皆が笑顔で過ごせる楽しいキャンプを作り上げて下さいね!

 

Mariko.I

読まれている記事

スポンサードリンク




PAGE TOP