iPhoneを川ポチャしたけど奇跡的に復活した件

2014年7月25日
トピックス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1
こんにちは、川遊び初心者、クリアウォータープロジェクトの伊藤です。
先日、川遊びイベントの下見に行った際、やってしまいました。iPhone川ポチャ。

Iphone1

楽しい川遊びの様子をiPhoneで撮影して「いい画が撮れた」と喜んでいる矢先に
iPhoneを川ポチャした時の対処法を、私の経験談からお送りします!

水没復旧専用ダイヤルを頼ってお店を探す

起動の確認で電源を入れると画面は真っ暗のまま。

「まだバックアップをしていない大切な写真も沢山あるのに!!」と私の頭も真っ暗に・・・。
急いでiPhoneをタオルでくるみ、iPadで対策方法を調べると、なんと、水没復旧専用ダイヤルなるものが!!

別の電話でさっそく修理予約を入れ急いでお店へ!

お店でiPhoneを渡し、状況を説明すると「川で良かったですね!海ならほぼアウトです!」と。

なんでも、結構アウトドアのアクティビティでiPhoneを水没させちゃう人は多いんだそうですよ。
でも、海水だと復旧の可能性はほぼないらしい。へぇ~~~。

ひとまず、川だった事に一安心。

電源を切らなかったためにより自体が悪化!?

しかし。なかなか復旧には困難な壁が!!

実は、普段クルマの中ではBluetoothで音楽を聴いたり通話をしているのですが、
お店に向かう途中、水没したiPhone(画面は真っ暗)に電話がかかってきて、
Bluetooth通話がONになったんです。

ヤバい!ショートしてしまう!とすぐにOFFにしたものの
もし、通話が出来るなら「壊れてないかも?」ともう一度、自分に電話するもうんともすんとも。。

そんな不安要素が的中してか、
通常の修理作業を経た時点では、iPhoneは復活しなかった。。。

奇跡のiPhone復活!!

「そっか、、、このiPhone(実はいまだに4Sを好んで愛用)気に入っていたのにな・・・。」
と肩を落としていると、店員さんが、「ダメもとで他の方法も試してみましょうか?」と。
少しの可能性でもあるならと、店員さんに託して待つ事数時間・・・。

なんと「直りましたよ!!」と電話が。

しかも、データだけでも取りだせればいいと思っていたiPhoneが完全復活!!
色んな部品を交換して、考えられる全ての方法を試してくれたらしいのです。

直ったiPhoneを触ってみるとサクサク動くし、むしろ前より調子がいい感じ!

ついでに割れていたガラスも直してもらい、衝突吸収シートも綺麗に貼ってもらいました!
見た目はまるで新品!(喜)

Iphone3

神業のiPhone修理屋さんによる川ポチャ時の注意点

たまたま私が持って行ったお店の担当者が、水没にすごく詳しくて、
かなり機械の知識もマニアックに長けている方だったのでラッキーでした!!

Ringo

お店のWebサイトには、「水没した時の注意点」の記載もまとまっているので、
いざという時の為に知識に入れておきたいですね!

iPhoneを水没させてしまったら | リンゴ屋名古屋 八事駅前店 iPhone 修理・買取 専門 |八事

店員さん云く、「充電は絶対にダメです!!」と。

電源を入れるのもNGなんですが、私のように電話がかかってきてしまうケースもあるので、
出来たら電源はOFFにしておいた方が良いとのこと。でも、画面が見えなければそれは不可能なので、
「とにかく、周囲の水滴を拭き取り、すぐに修理へ持って行く!」これが、一番!

私は、りんご屋八事店(@名古屋)で修理してもらいましたが、
すごいのは、「もし復旧出来なかったら調査費用自体は“無料”なこと!」

りんご屋さん自体は、色んな所にあるみたいなので、いざ!という時はぜひ近くのお店に連絡してみてくださいね。iPhoneの専門店なので、ガラス割れやデータ復旧なども対応してくれます。

そして、こんな事が起きないように、用意しておきたいのが・・・防水ポーチですね。
川遊びの楽しい様子をスマホで撮影したい!でも水没は避けたい!という方は必須です!

Iphone2

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お知らせ



PAGE TOP